起業家 兼 美大生。数多くの経営者を輩出してきた10年間に迫る著書『BETTER BUSINESS BETTER WORLD』5月24日に発売

ボンドプロジェクト株式会社(以下 ボンドプロジェクト)は、2度のグッドデザイン賞受賞など、急成長を遂げた会社を生み出し、数多くの経営者も輩出してきた吉安 孝幸 氏の軌跡に迫る書籍『BETTER BUSINESS BETTER WORLD(ベタービジネス・ベターワールド)』を刊行。2021年5月24日(月)に発売します!

BETTER BUSINESS, BETTER WORLD ベタービジネス・ベターワールド
出版社 : ボンドプロジェクト (2021/5/24)
発売日 : 2021/5/24
言語 : 日本語
単行本(ソフトカバー) : 128ページ

Amazon

住宅会社の創業から10年。2度のグッドデザイン賞受賞など企業急成長と並行して、数多くの経営者を輩出してきた吉安 孝幸 氏。現在の肩書きは、起業家 兼 美大生。

いくつかの新規事業の立ち上げに携わる傍ら、美大でデザインを学ぶ彼の、10年間の軌跡に迫る著書『BETTER BUSINESS,BETTER WORLD(ベタービジネス・ベターワールド)』から見えてきたのは「人への想い」でした。経営からデザインに至るまで、吉安 氏のルーツを紐解きます。

『BETTER BUSINESS,BETTER WORLD』コンテンツ

・ロジック
・「超える」営業
・ブランドとブランディング
・変化の風

『BETTER BUSINESS,BETTER WORLD』紹介ムービー

インタビュー・コメント

Q. 今回、吉安さんの10年間の軌跡を辿った書籍が刊行となります。率直な感想はいかがですか?

「感慨深いですね。取材が始まったのが2年半前。いろいろなことがリセットされ一区切りつくタイミングで、これまでの10年間を総括し、新たな10年をスタートするきっかけになると思います」

Q. 書籍の中で、吉安さんの『人への想い』の在り方がとても印象的でした。人を育てることや、人そのものにフォーカスしてきたのは何故でしょうか?

「自分も弱い人間だったので、得意、不得意な部分を補う人が必要だという思いはありました。それは自分だけではなく、全ての人に当てはまるのではと思っています。

私は『無能な人はいない』と考えています。その人の得意なことができるよう、チームや組織で補い合う。自分だったらどうされたいかを考えた上で人に当てはめる。人に対して期待をもって接することをモットーとしていました」

Q. 起業家であり、現役美大生でもある現在。あらためてデザインを学び直すことは、どのようなことに繋がると考えていますか?

「アートや芸術は感性でつくると思われがちですが、基本となるベースが必要なんだということを、学びの中で改めて発見することができています。

工務店を経営する上で『コミュニケーションとデザイン』は必須です。実際これまでの経営に於いても、共通言語がなければ、自分の想いや伝えたいことを共有するのが難しい場面が多くありました。コミュニケーションやデザインが理解できて初めて、より伝わるデザインが生み出されるのだと思います」

BETTER BUSINESS, BETTER WORLD ベタービジネス・ベターワールド
出版社 : ボンドプロジェクト (2021/5/24)
発売日 : 2021/5/24
言語 : 日本語
単行本(ソフトカバー) : 128ページ

Amazon

この記事をシェアする

  • Twitterにシェア
  • facebookにシェア
  • LINEにシェア
  • POCKETにシェア